JEF UNITED応援BLOG

by amploud_17
 
ちばぎんの感想
当日の様子を振り返りながら書いていこうと思います。

到着したのは試合の2時間前の会場直後。
プレシーズンマッチとは思えない長蛇の列が
ホーム側ゴール裏の入り口にはできていましたが、
開場後は順調に入場できました。
入り口でジェフィとユニティの写真を撮るのを忘れる(汗)
入り口脇に設置されていたシーズンシート販売受付所が混雑していました。

座席を探しにゴール裏に到着するも
中央部分は結構埋まってしまっていました(両サイドはガラガラ)
かなり上段の方の隙間を見つけて座席を確保し、散歩開始。
グッズ売り場はいつも通り混雑しすぎ(笑)
遠目から見た感じでは新製品は黄色と紺色のTシャツや
新ユニフォームが見られた程度。
ホーム開幕戦(3月12日)には新しいグッズがたくさん並べられているのかも?
そしてサマナラのカレーを購入し、久々に食べる。やはり美味い。
700円はちょっと高いがどうしても毎回食べてしまう(笑)

カレーとあげパンを食べ終えて、シーズンシートを購入に向う。
ゴール裏の受付で「コーナー自由席メイン」を希望したため
チケットがなかったらしく、受付の人をわざわざメインスタンドまで取りに行かせる事に(汗)

12時になりいよいよ応援練習開始。
配布された歌詞カードの順番に練習。
(長くなるので新曲にだけ触れます。)
「アメージング・グレイス」
CDで予習してきただけにメロディはばっちり。
それでも音程が上がったり下がったりで結構大変。
アメージング・グレイス→"千葉"コールの流れはかなり良いと思う。
「手拍子(千葉)」
アメージング・グレイス後にやる千葉のコールと同じ出だしなので戸惑う。
かなり早く手を叩くので大変かも知れないけどかっこいいから好き。
「ピースメイカー」
これも結構かっこいい。
原曲が知られてないのでメロディラインを間違う人が多かったような。
臨海の試合前放送で原曲を流してしてもっと耳に馴染ませたほうがいいかも。
「冬のライオン」
聴けばメロディを思い出すだろうと思っていたが全然思い出しませんでした(笑)
やはり予習なしだと最初がかなりキツい。でもすぐ覚えた。
「アイーダ」
歌詞に難があるのはあらゆる所で言われているので省略するとして
正直、この歌は繰返しているとすぐ飽きる。
多用すると時間と共に音量が下がって行く。
代表にみたいに延々と歌われると歌うのが面倒くさくなる。
新曲の感想はこんな感じでした。

そして選手が入場。
練習時に比べてアメージング・グレイスの音量が小さくなっている。
ちばテレビで見た感じだとタイコが鳴り出すまでは全然声出てないかった。

試合が開始。「俺たちと行こう」
やはり馴染んだ歌は声が出やすい。
それでもオオオ・イチハラって旧バージョンを歌いそうになったり・・・

前半は反対に向けて攻めているので詳細な様子はわからず。
低調な出だしが多いジェフにしては前半はよく攻めていた。
柏に決定的なシーンはなし。安永の飛び出しに櫛野がいい反応した場面くらい。
後半はホーム側ゴール裏でゴールが決まる事が多いので期待したがまったくダメ。
林、羽生、滝澤、結城と投入するも柏の優勢は動かず。
先制を許した後もジェフが猛攻をしかけるという事もなく0-1で敗戦。

公式戦ではないので勝ち負けをあまり気にする必要はないのかも知れませんが、
外国人がいなかった事やコンディション不良をいいわけにはして欲しくないですね。
シーズン中にだって同じ様な状況になる可能性はあるわけで、
そこでは「~だから仕方ない」という事は許されない。
悪い時は悪いなりに結果をださなければ優勝などとても無理。
ホームである以上は最低引き分けには持ちこまないと。
先制されてそのままあっさり勝ちを持っていかれてしまうようでは不安が募ります。

それにしても柏戦は選手が傷むシーンばかり。
選手がケガするのが何より嫌だし、試合が度々中断されるのも良くない。
これだから柏は嫌い。
南はいつもダラダラしてボール蹴らないでイライラするし、リードするとすぐ時間稼ぎだし。

再び応援に話を戻すと
負けて凹んでいる時に盛り上げようとして新曲やるのは逆効果だと思った。
浸透してないから声でないし、盛り上がるわけがない。
逆にあっこちゃんとをやったとしたら雰囲気はかわったと思う。
新しい応援はもちろん必要だけど、古い曲を全面廃止にしたのは失敗だと思う。
やはり、すこしづつ移行して行くのがベストだったのではないかと。
旧応援歌に強い愛着を持ってる人には不満になって
新しい応援にまで嫌悪感を抱く可能性もあるわけで。
この1試合ですべてを判断することはできないにしても、
この試合の応援はダメだったというのが全体としての感想。
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-22 20:58 | 観戦記
<< 明日のTG ちばぎんカップ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
山岸智プロフィール
生年月日 1983年5月3日
出身地 千葉県千葉市
身長/体重 179cm/68kg

ジュニアユース、ユースとジェフの下部組織に所属し、2003年にプロ契約、20試合2得点を記録。
2年目はケガに苦しみ12試合と少ない出場機会だったがMFながらも4ゴールと高いの決定率を見せる。
2005年に右アウトサイドのレギュラーを獲得。
2003年のワールドユース日本代表にも選ばれ、途中出場ながらも左サイドで2試合に出場した。

Jリーグ出場:62試合8得点
(2005年12月3日現在)

*当ブログは山岸選手本人と何の関係もありません。
なりきりブログでもありません。

智を長い目で見守る会
なのはなユナイテッド
さっちゃんの日常
走る犬はでんぐりガエル
非日常なニチジョウ

ジェフサポな日々
トップページにもどる
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鹿児島実と野洲が決勝進出..
from 白浜スポーツチャンネル764
[サッカー] 勝って良か..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、つい..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、3回戦へ
from さっちゃんの日常
万博ただいま
from 非日常なニチジョウ@犬サイド。
シャムスカとマグノアウベ..
from Down by law(ダウ..
応援歌に思ふこと。。。 ..
from JEFファン会社員が、思ふこと。
ジェフ千葉、ジュビロ磐田..
from Kozmic Blues b..
天皇杯4回戦 ジェフ千葉..
from Kozmic Blues b..
極寒の中アツいゲーム。天..
from KOOJI MC(コージMC..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク