JEF UNITED応援BLOG

by amploud_17
 
カテゴリ:JEFニュース( 90 )
 
野洲高校が決勝進出!
野洲高校が多々良学園を1-0で破って決勝進出を決めました!
前回の大阪朝鮮と違って多々良はプレスが弱く、
野洲は自由にボールをまわす事ができ、
かなり魅力的なアタッキングサッカーを披露しました。
ただ決定力を欠き、結局はゴールは1点のみ。
特に後半は3~4点入っていてもおかしくない展開でした。
青木は得点王を意識しすぎたのか決定機を逃し続けてしまいました。
それにしても野洲の選手は本当にうまい。
シンプルにプレーした方が良さそうなところで難しい選択肢を選んでいる場面もありますが、
それでも1対1になるといとも簡単に抜いていく。
こういうサッカーをするチームが頂点に立てば
野洲の監督の言葉通り「日本のサッカーが変わる」かも知れません。

宣言通り、決勝は国立に応援に行きたいと思います。
決勝の相手は名門の鹿児島実業。
鹿実の試合は見てないので展望を書ける立場でもないのですが書きます(笑)

鹿実はここまで無失点で勝ち上がってきていて、
守備は堅く今日のように華麗にボールを回せる相手ではないだろうし、
野洲は守備はそれほど堅くないので苦戦は必至でしょう。
守備が安定しているチームはやはり負けにくい。
今日のように決定機が何度もあるとは考えにくいので、
どちらかというと大阪朝鮮との試合に似た感じになるかも知れない。
今日のように決定機を外すようでは絶対に勝てない。
しかし、野洲の攻撃には勢いがあるし、
先制点が取れればより大胆なプレーを狙うことができ
攻撃で鹿実を圧倒する事ができるかも知れません。
野洲にとっては先制点が最も重要なポイントになりそうです。
[PR]
by amploud_17 | 2006-01-08 00:38 | JEFニュース
 
野洲高校がベスト8進出
ジェフ入団が内定している青木君の所属する滋賀県代表の野洲高校。
今日は香川代表の高松商業と対戦して4-0で勝利。
青木君は先制点となるゴールを決め、見事に3回戦を突破しました。

「ジェフに入団したら早く試合に出て、
ゴールを決めてサポーターの歓声を聞きたい」と
嬉しいコメントも試合中に紹介されていました。
b0049764_2215365.jpg
ヒーローインタビューを受ける青木君。

野洲高校には他にも乾、楠神、平原と技術的に素晴らしい良い選手が揃っていて、
実況の人が「イマジネーション」や「セクシー」というキーワードで表現するように
見ていて面白いサッカーをするチームです。
その野洲高校がベスト4をかけて、5日に臨海で準々決勝を行います。
ちょっと応援に行って来ようと思ってます。
相手は国見を破って上がって来た大阪朝鮮高校。
好試合を期待します。
[PR]
by amploud_17 | 2006-01-03 22:29 | JEFニュース
 
新年の挨拶&野洲高校
あけましておめでとうございます。
昨年はジェフサポな日々に足を運んで頂いて本当にありがとうございました。
今年の頑張りますので引き続きよろしくお願い致します。

今年の目標はジェフの試合をたくさん見に行って精一杯応援する事と
ジェフサポな日々の内容の充実させる事です。


新年一発目のネタは野洲高校。
12月31日に行われた1回戦の試合で
ジェフ入団が内定している野洲高校の青木君がゴールしました。

そして今日行われた2回戦でも青木君はゴールを決め、
野洲高校が3-2で勝ちました。

1回戦は試合の放送があり、
TVに写った青木君の顔を見てどこかで見たことあるなと思ったら
9月28日のTGで偶然にも青木君の写真を撮っていました。
b0049764_16311313.jpg
イケメン(笑)

この試合には3人の練習生が参加していたのですが、
姉崎日記を見直すと青木、乾、楠神となっていて
見事に今大会で好プレーを見せている3人でした。
ますます野洲高校を応援する気持ちが強くなりました(笑)

偶然見に行ったTGに野洲高校の選手が参加していて、
練習生の写真は撮らない俺がその時に限って撮影して、
その選手が見事にジェフに入団するなんて凄い偶然。
今年は青木君を「密かなイチオシ選手」にしよう(笑)

去年の選手権では応援していた堀川が2回戦ですぐ負けてしまったので
野洲高校にはできるだけ勝ち上がって楽しませて欲しいと思います。
[PR]
by amploud_17 | 2006-01-02 15:07 | JEFニュース
 
ポペスク引退
いきなりの発表で非常に驚きました。
開幕から2ヶ月間まったく出場の気配がなく、
秘密兵器は秘密のまま1年終わるのではないかと思われたりもしたが、
5月21日の味スタでのナビスコカップで初スタメン、初ゴールの鮮烈デビュー。
続く柏戦で2戦連続となる得点で5-1の今季最大の大勝に貢献。
ナビスコカップグループリーグ最終戦のFC東京戦。
0-2の劣勢の状況で羽生のゴールの後にガビの連続ゴールで大逆転。
リーグ戦になるとまた姿を見なくなり、「ナビスコ専用」の名を持つことになるが、
準々決勝の磐田戦では巻のゴールをアシストした智へ絶妙なパスを供給、
準決勝の浦和戦では苦しい時間帯で相手を突き放す貴重な追加点を決める。
決勝戦ではそれほどインパクトを残せなかったが、
それでも今年のナビスコカップの重要な場面にいつもガビの活躍があった。
出場試合数が少ないので外国人助っ人としては100点満点ではないかも知れないが、
今年のナビスコ優勝はガビ抜きではありえなかったと思う。
1年という短い在籍期間だったので引退試合やセレモニーの実施は難しいと思うが、
せめて最終戦の前に発表してくれていれば、最後に特大のガビのコールもできただろう・・・
代表でワールドカップにも出ているし、ルーマニアで引退試合を行うのかな。
ガビがここを見ているわけはないけど、せめてブログで言っておこう。

ガビ、本当にありがとう!!

明日、オシム監督が帰国するようで、
詳細がイヌゲノムに出てます。
空港まで見送りに行く方は目を通しておいた方が良いかと。
俺は都合により欠席。
去年はもうオシムが帰ってこないのではないかという不安が若干あったけど、
今回は「オシムは絶対に戻ってきてくれる」という根拠のない自信がある。
[PR]
by amploud_17 | 2005-12-17 22:20 | JEFニュース
 
智が決勝点!!!
イリアンのスーパーなアウトサイドロングスルーパスを
智が決めて首位ガンバ大阪を粉砕!!

やればできるじゃねーか!智!
お前の持ち味はそれなんだよ。
積極的にゴール狙っていけば智はもっと輝けるんだよ。

見に行かなかった俺のバカー!

ヒーローインタビューも当然、智。
b0049764_18443312.jpg
最後、ガンバの猛攻どんな思いで見てらっしゃいました?
智「後半途中で代わっちゃったんですけど、本当に1点が勝負だと思ってたんで、
  みんな頑張って、走って、守った結果だと思います。」

今日はシステムを少し変えてきて、山岸さんも運動量かなり多かったと思うんですか?
智「やっぱりサイドの選手は上下運動が激しいポジションなんで凄い疲れましたけど、
  この疲れを勝利に換えられたっていうのは自分の中で嬉しいです。」

最終節まで優勝の可能性が残りました。
智「僕たちも最後まで優勝を逃したくなかったんで、今日の試合も勝ちたかった。
  次の試合に向けていい準備をして、頑張れると思います。」

[PR]
by amploud_17 | 2005-11-26 18:45 | JEFニュース
 
観戦記の前に
試合前の俺はFC東京戦を見ていない事で、
優勝が絶望的になった事に対する切り替えができていなかった。
「一つでも上の順位で」「1試合1試合を大切に」と思っていても
「もう優勝は無理なんだよな・・・」という気持ちを振り払えず、
阿部、イリアンの攻守で重要な二人を欠いての試合ともあって、
もし負けたとしてもそんなにショックは受けないだろうとも思っていた。

だが試合が始まると絶対に負けたくないと思っていた。
試合が始まってから俺の気持ちは物凄く変わった。
気持ちが変わるきっかけがあったわけではない。
突然ではあるが自然な気持ちの切り替えができた。

愛すべきジェフユナイテッドというクラブがあり、
選手が目の前で必死にプレーする姿を見れば自然と応援の声がでるし、
その瞬間は優勝の確率がどうとか関係ない。
シーズンも終盤で「優勝」を意識しないわけにはいかない。
優勝を目指して選手もサポーターも戦っているが、
優勝だけのために戦っているわけでもない。

試合に勝てばそれだけで最高に嬉しいし、
サッカーにおいてゴールシーンは最大の見せ場でもある。
でもそれ以外にもたくさんの魅力がスタジアムにはある。
得点への期待、失点する事の恐怖。
一つ一つのプレーを集中して見る事の楽しさ。
ニュース番組のゴールシーンだけのハイライトでは
絶対に感じることのできない緊張感。
スタジアムに来て試合を見れば
「どうでもいい」なんて気持ちではいられない。

言葉で説明するのは難しいのですが、
浦和戦は俺にとって大きな意味を持つ試合になりました。

観戦記の前置きのはずがやたら長くなってしまったので観戦記は明日にします(汗)

おまけで浩平と智の写真だけ載せて置きます。
b0049764_0361277.jpg
[PR]
by amploud_17 | 2005-11-25 00:39 | JEFニュース
 
智の負傷具合が気になる。
西部さんの「犬の生活」によると、
智の交代はバテたからではなく負傷のようです。
今年は順調に出場が続いていて、
智は負傷しやすい選手だった事をすっかり忘れていて
心の準備ができておらずかなり動揺しております。
日曜日の姉崎日記では勇人、浩平と並んで話している練習風景があるので、
練習には参加できているみたいなので大事ではないようで一安心。
ケガといえば「何試合か休む事になりそうです」と本人が公式サイトで語っていたので
しばらく不在を覚悟していたら羽生はFC東京戦に向けて調整するようです。
ナビスコが終わると同時にガビがベンチから姿を消してしまったので
羽生が復帰できれば非常に助かりますね。


更新情報です。巻の応援をUPしました。
最後まで収録したんですが、変換とかで半端な終わり方になっております。
SUPPOTERS'S SONGのコンテンツからどうぞ。
ジェフ系ブログ等で「ジェフの応援がよくわからない」という人をたまに見かける事があり、
あまりこのページが認知されていないようなので、
もしジェフの応援を知りたい、覚えたいという人がいたらこのページを教えてあげてください。
一応、このサイトはお金を払っているので、
そこそこのダウンロード量ではサーバーダウンしません。
ただ2ちゃんねる等の大多数の人が見ている場所から
直接リンクするのはさすがにキツいのではやめて下さい(汗)
[PR]
by amploud_17 | 2005-11-15 00:04 | JEFニュース
 
PHOTO GALERRY公開
とりあえず決勝戦で撮った写真を公開。
観戦記はのちほど。

ナビスコカップ決勝戦 SPECIAL PHOTO GALERRY
[PR]
by amploud_17 | 2005-11-06 07:09 | JEFニュース
 
決勝に向けて
紙テープを求めて100円ショップ系を回ったのですが、
見事に黄色だけ売り切れていました(汗)
そういう事なので誰か紙テープ下さい(笑)

決勝の事を考えると本当にワクワクドキドキします。
ジェフはゴールを決めたらどんな気分なんだろう。
普通の試合のゴールであれだけ嬉しいんだから想像もつかない。
ただそこで喜び過ぎてもダメかも知れないし、
だからといって喜ばないようにするのも決勝戦を満喫しているとは言えないし、
本当にバランスが難しいですよね。
選手もサポーターも悔いの残らない試合にしたいですね。

攻撃的な両チームの対戦だけに
打ち合いが予想されますが、
オシムがどういう布陣でどういうサッカーをして来るのかも楽しみ。
いつも通り自分たちのサッカーを貫くのか?
あるいは何かを変えて相手の意表をついてくるのか?
もう何もかもが楽しみ。

明日は試合前に円陣やります。
みんなで集まって試合前に気合を入れましょう!
詳しくはせきめんさんのらぶろぐをご覧下さい。
[PR]
by amploud_17 | 2005-11-04 23:52 | JEFニュース
 
ナビスコカップ決勝戦
今日はゆっくりとプレビューを書きます。

通算成績などを地道に調べて、
大体まとめ終わった所で気づいた。
ココに全部書いてあるじゃん・・・

書いてない事はオシム体制でのガンバ大阪通算成績は3勝3分1敗で勝ち越し中。

ジェフは国立と相性があまり良くないようですが、
Jリーグで優勝の常連の鹿島との試合がいつも国立開催だった事が大きく、
準々決勝では国立で磐田に勝利を収めていますし、
相手は関西のガンバなのでホームも同然ですので問題なし!
一方、あまり国立で試合をした事のないガンバの国立での成績は・・・
リーグ戦は3戦3勝で失点は0。むむむ。
J公式にはナビスコでのスタジアム別戦績表がないので調べられないのですが、
去年は準々決勝でFC東京に国立で負けた事だけは確実です。

さて、あまり意味なさそうなのでデータを使ったプレビュー終わり(笑)


ジェフはマリオ・ハース、G大阪は渡辺光輝がが累積で出場停止。
ジェフに負傷者はなく、G大阪も二川も復帰済で、宮本もなぜか間に合いそう。
お互いに限りなくベストに近い布陣で試合に望めそう。

G大阪は右サイドが誰になるのか?
東京戦は松下がスタメンで出場。
後半はボランチ:二川、右:橋本で機能しなかった。
右:家長、左:入江は東京戦で点を取りに行く時に使った布陣。
あるいはサカダイの予想である二川を右サイドに回すのか。
複数の選択肢があり、それによって他のポジションも変わってくる。
監督が西野だけにハイリスク、ノーリターンな大博打を打ってくる可能性も考えられる。
そう考えたら予想するだけ無駄に感じてきたのでG大阪のスタメン予想終わり(笑)

ジェフのスタメン予想はGKから中盤まではいつも通り。
問題は前線の3人の組み合わせ。
A:巻-林-羽生 (2トップ+トップ下)
B:巻-林-ガビ (2トップ+トップ下)
C:巻-羽生-ガビ (1トップ+2トップ下)
この3通りの中に答えはあるのか?
あるいは別の組み合わせがあるのか?それは当日のお楽しみ。
出場する時はいつもスタメンで途中投入があまりないガビ。
ここまでナビスコで大活躍しているのでうまく使いたい。
一番オーソドックスな形はAだが、
スピードのある林、運動量のある羽生は
途中投入でも十分に相手に脅威を与えられるので
個人的にはBかCを希望。


「自分たちのサッカーをすれば勝てる。」
こうしてトーナメントで決勝戦まで残り、
リーグ戦でも優勝の可能性がある2チームだけに思いは同じ。
お互いに勝てば初タイトルと条件も同じ。
あとはいかにサポーターが選手を後押しできるかが重要。

というわけでサポーターについて。
酔犬会は歩キングを開催、
さらに「スタジアムを旗でいっぱいに
後援会はゲーフラ60本無料配布
NAVYは黄色いタオルを700本配布
有志によって8000枚の黄色い画用紙も配られる模様。
ビッグフラッグ提出もあるようです。

JEF SPIRIT.com Newsに応援企画について連絡事項があります。
自由席で観戦される方は必読でお願いします。

これらの計画の最大の敵は雨。
画用紙なんてすぐボロボロだし、
旗やゲーフラも濡れて重くなるし、
ビッグフラッグは出すだけで大変。
雨が降らない事を願います。

基本的に国立を黄色に染めようという意図で動いているので、
国立に行く人はぜひ黄色を身に着けてスタジアムへ。

応援について。
勝つか負けるかで天国と地獄なので
応援も試合展開次第で臨機応変に。
うまく行っている時はより勢いに乗れるように、
うまく行かなければ焦りが出てしまうかも知れないけど、
苦しい状況の時こそサポーターの声援が力になるはず。
どんな状況でも試合終了のホイッスルが鳴るまで
集中を切らさず選手を全力で応援しよう。
できる限り最高のサポートをして、
選手とともにみんなで優勝を喜び合おう!
[PR]
by amploud_17 | 2005-11-04 00:39 | JEFニュース


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
山岸智プロフィール
生年月日 1983年5月3日
出身地 千葉県千葉市
身長/体重 179cm/68kg

ジュニアユース、ユースとジェフの下部組織に所属し、2003年にプロ契約、20試合2得点を記録。
2年目はケガに苦しみ12試合と少ない出場機会だったがMFながらも4ゴールと高いの決定率を見せる。
2005年に右アウトサイドのレギュラーを獲得。
2003年のワールドユース日本代表にも選ばれ、途中出場ながらも左サイドで2試合に出場した。

Jリーグ出場:62試合8得点
(2005年12月3日現在)

*当ブログは山岸選手本人と何の関係もありません。
なりきりブログでもありません。

智を長い目で見守る会
なのはなユナイテッド
さっちゃんの日常
走る犬はでんぐりガエル
非日常なニチジョウ

ジェフサポな日々
トップページにもどる
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鹿児島実と野洲が決勝進出..
from 白浜スポーツチャンネル764
[サッカー] 勝って良か..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、つい..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、3回戦へ
from さっちゃんの日常
万博ただいま
from 非日常なニチジョウ@犬サイド。
シャムスカとマグノアウベ..
from Down by law(ダウ..
応援歌に思ふこと。。。 ..
from JEFファン会社員が、思ふこと。
ジェフ千葉、ジュビロ磐田..
from Kozmic Blues b..
天皇杯4回戦 ジェフ千葉..
from Kozmic Blues b..
極寒の中アツいゲーム。天..
from KOOJI MC(コージMC..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク