JEF UNITED応援BLOG

by amploud_17
 
カテゴリ:試合展望( 11 )
 
神戸戦プレビュ~
試合に勝つと気分良く過ごせるので気にならないのですが
引き分けや負けだと次の試合の待ち遠しさが妙にUPします。
でも気づけばもう明日試合なんですね。
フクアリで2戦連続とはまた贅沢な日程です。

以前書いたように明日はコーナー自由でまったり観戦です。
今まで臨海で何度かコーナー自由で観戦し、
写真撮影に励んだり、横から見ると楽しさが倍増するジェフのサッカーを楽しんだりと、
ゴール裏以外の観戦でも問題はなかったのですが、
なぜか今はゴール裏で見たい気持ちでいっぱいだったりします。
なかなか決まらなかった自分の居場所はいつの間にか見つかっていたのかなぁと・・・

もし前半でジェフがリードされてしまったり、苦しい状況になったら
後半は連れをほったらかしにしてゴール裏に飛んでいくかも知れません(笑)

ゴール裏住人の端くれとしてはチームが苦しい状況で
自分が声を出して応援できないというのは結構辛い事なのです。
試合前に仮定とはいえ負ける話を持ち出す俺もどうかと思いますが、
ただ見ていることしかできない状況でジェフが負ける瞬間を迎えるなんて物凄く嫌だ。
同じ負けるにしても最後まで声を出して選手を応援してやりたい。

今のジェフのゴール裏に対して色々不満があったり、
あるいは声を出して応援する事自体が恥ずかしいという気持ちもあるかも知れませんが、
(多少のリップサービスが含まれているとはいえ)
「サポーターの声援は力になる」と選手が言ってくれている限りは
声を出して応援するのに何の抵抗があると言うのでしょう?
90分立ちっぱなしは疲れる?その疲れの分だけ勝った時の喜びが増えるんです。
それに毎回立ってれば慣れてあまり疲れなくなります(笑)
一番見難い縦の視点で90分立ったままで延々と声を出し続けて試合を見る。
こんなバカげた事をなぜ多くの人が行うのか。
それはゴール裏でしか体感できない事があるから。
例えばゴールが決まった時に見知らぬ人とハイタッチしてしまう確率は
ゴール裏が一番高いと思います。
それは協力して応援を行い、みんな同じ想いを共有しているからです。

何らかの理由でゴール裏を離れた人には戻ってきて欲しいし、
新規の人は恥ずかしがらずに声を出してみて欲しい。

というわけでamploudのゴール裏のすすめでした。
これのどこがプレビューなんだ。しかも何でゴール裏で見ない時にこの内容なんだ(笑)
[PR]
by amploud_17 | 2005-10-22 01:50 | 試合展望
 
フクアリこけら落とし
フクアリこけら落としまであと1日となりました。
相手は横浜F・マリノス。グラウ出場停止、久保は故障と
前線の駒は不足気味のようですが、油断できる相手ではない。
これから去年の臨海での横浜戦(3-0勝利)のDVDを見て
良いイメージで明日の試合に臨もうと思っています(笑)

さて、状況が一変するゴール裏は果たしてどうなるのでしょう?

まず新団体NAVYの動向。
あっこちゃん復活を公約に掲げている新団体NAVY。
団長さんの掲示板の書き込みを見た限りでは、
グリダーレ、ハレルヤの両団長と話し合いは行ったが、
あっこちゃんの復活に同意を得たわけではない様子なので
タイミングを見計らって独自に応援を始める可能性も。
ハレルヤは国立の磐田戦で旧応援の復活のために動いていた事もあるので
当然、賛同するものだと思ってましたがそうでもないようですね。
何が何でもあっこちゃんをやりたいという人は、
NAVY近辺に陣取って後押しすると良いかも知れません。

俺はあっこちゃん復活に大賛成ですが、
それ以外の部分は以前として不透明で
スタジアムでの様子を見てみないと何も評価しようがないので、
明日はNAVYの様子にも注目してみたいと思います。

そしてもう一つ重要な事は
初めてジェフ戦に来たという人を応援に巻き込めるか。
臨海には見に来ていない新規サポから好感触を得れる応援ができるか。
最初というのは勝手がわからないので回りに合わせようとします。
周りが声を出して応援していれば、できるだけその真似をしようとするだろうし、
逆にゴール裏でも座っていれば、それが普通だと思ってしまいます。

ジェフ戦を見てどう思うかは
ピッチでの試合内容が一番大きなウェイトを占めますが、
スタジアムの雰囲気やゴール裏の応援など、
サポーターが生み出す要因に魅力を感じてくれる人もいると思います。
それだけに何もかもが重要な一日になりそうです。

既存のサポが最高の雰囲気を演出し、
選手達が内容の伴った勝利を飾ることができれば
新生ジェフの第一歩は成功と言えるでしょう。
なんて堅苦しい事はこれくらいにして
とにかく明日はおおいに楽しみましょう!

b0049764_21335634.jpg
自慢げに載せるものでもないですが、浦和戦より着用している智ユニ。
智よ、フクアリ初ゴールを狙え!おいしい所をかっさらえ!(笑)
[PR]
by amploud_17 | 2005-10-15 21:28 | 試合展望
 
決勝へ行こう!
土曜の夜に試合をしたジェフと
日曜の昼に試合をした浦和のコンディションの差はどうか。

カシマは涼しかったが試合で選手たちは完全燃焼しただけに疲労は確実にあるはず。
交代枠も一つしか使われなかった。
この短いインターバルでは智は90分は持たないだろう(汗)
そうなると林をスタメンに戻しての3-5-2がベストか。
右サイドはフィジカル面と守備面からスタメンで智。
晃樹をスタメンに推す人も多いと思うが、
今までこの流れで来ているので無理に変えないほうがいいし、
得点が必要な時に晃樹投入の方がそれぞれの持ち味がだせる気がする。
ハースの復帰はまだ無理かも知れないが、
ナビスコ男のガビのベンチ入り、そしてここぞという時に投入に期待。

そして読めないのがDF陣。
大方の予想通り「結城-ストヤノフ-水本」のラインで来るのか、
あるいは阿部をバックラインに組み込むのか。
田中達也には水本をぶつける方が良さそうだが、
試合から遠ざかっている上に大宮戦でも良くなかった水本は使わず
鹿島戦で深井をマークした坂本のDF起用ももしかしたらあるかも知れない。
中島がリベロだった時の覚悟も念のため用意しておこう(笑)
阿部にしろ坂本にしろ中盤の選手をDFにまわすとなると両サイドは智と晃樹。
当日の予報は雨だし体力の消費が早くなりそうで
後半は両翼がガス欠になる可能性も・・・


0-1、あるいが引き分けでもOKという状況で
予定通りに引き分けに持ち込めるような
試合運びができるようになる必要もあるのではないかと思う。

先制できれば圧倒的に優位な状況になるからといって
ひたすらにゴールを狙ってガムシャラに攻めればいいというものでもないし、
失点のリスクを怖れて攻撃を放棄し自陣に引きこもってばかりでもダメ。
ジェフの試合巧者ぶりが試されるのではないでしょうか。
リードを守りきれなかった鹿島戦の経験を生かす状況が早くも訪れている。

現在はジェフよりも下の順位に沈み、
上位2強との直接対決も終えている浦和の逆転優勝は厳しい状況。
1戦目と今ではナビスコに対する気持ちが変わっていて、
はるかに高いモチベーションで試合に向かってくるはず。

最初から飛ばしてくる事は容易に予想できる。
その勢いに負けて序盤で失点してしまうとかなり厳しい。
逆に浦和の猛攻をうまくかわして、
前半を0-0で折り返せればそれはジェフのペースと言える。
後半になれば時間が経てばたつほど相手に焦りが出てくる。
浦和は日曜に長居で試合を行っていて
終始C大阪にリードされていた状況で気分よく試合ができたはずはない。
関西への遠征後に中2日、慣れない臨海の雨の中での試合は
時間が経てば経つほど肉体的にも精神的にもかなりキツいはず。
猛攻をしかけられても本当にキツいのは浦和の方である事を忘れず、
精神的に余裕を持ち、落ち着いてプレーして欲しい。
焦ってつまらないミスで失点する事のないように、
自分たちの力を100%出しきれば決勝への道は開ける。
[PR]
by amploud_17 | 2005-10-05 00:35 | 試合展望
 
いよいよ鹿島戦
最近、試合の前の日はよく眠れません。
なかなか寝付けないし、予定よりもやたら早く目が覚める。
普段の試合ですらこうなのに、明日は重要な鹿島戦。
しかもアウェー(アウェーだと余計に緊張する)
みなさんはどうですか?

さて、明日の試合ですが、
残りの試合数を考えたら、引き分けすら許されません。
なのでジェフが勝てそうな要素を挙げていきます。

まずはオシム監督になってからカシマスタジアムの勝率100%!!
といっても2試合だけですが(汗)2戦2勝。失点0。
アウェーを苦手とするジェフにしては異常な相性の良さ。
去年はホーム&アウェーともに勝利。
今年の国立での試合は2-4と負けましたが、
2度のハンドを犯したアレックス・ミネイロや
報復行為で巻を突き飛ばした新井場やはお咎めなしで、
ストヤノフだけは速攻で退場させられ、
勇人のゴールは誤審のオフサイドで取り消されたり審判にやられました。
今更こんな事を書いてもしょうがないのに書きたくなるくらいです。
ちなみにこれは俺の記憶なので実際に誤審だったかどうだったかわかりません(笑)

その2は鹿島出場停止&ケガ人。
フェルナンドとリカルジーニョが出場停止。
小笠原、本山も負傷を抱え、新井場もケガしているのではないかと
どこかの鹿系ブログに書いてました。
右サイドが内田と予想されている事は名良橋もいない。
小笠原ボランチ起用も逆に小笠原があがったスペースを使えるし、
自陣に引きこもるチームよりは攻撃しやすいはず。
ボールは支配されるかも知れないが、
辛抱強くしっかりと守って、カウンターを狙えば点は取れるはず。
駒場でもレッズ戦の再現をもう一度。
逆にジェフはベストな布陣で望める。
故障明けのハースよりも好調の林が現時点ではベスト。
ハースは控えにいて欲しい。15-20分ならやれるはず。

その3の俺のどうでもいい予想。
ジェフはいつもリーグ戦を盛り下がる展開にしてしまいます。
去年は首位浦和を追っていた時は
直接対決で0-4で大敗。浦和の独走に一役買いました。
しかも、終盤のG大阪と上位対決で逆転優勝に最後の望みをつなぐはずが
ドローで両者とも優勝の可能性が消えるという最悪の結果にもしました。
今年も首位だった鹿島を止まることができず、
のちに鹿島を追撃する事になるG大阪からはしっかり勝点3を奪って
首位独走に大きく貢献。

そして明日。2位鹿島と対決。
ということは鹿島を破って首位のG大阪を有利にする結果が生まれるのではないかと。
ここで鹿島とG大阪がともに勝って激しい優勝争いという
リーグが盛り上がるような理想な展開にジェフがさせるわけがない。
とにかくジェフは首位を追撃する鹿島の足元をすくってしまうのです(笑)

あと、勝敗とは関係ないかも知れませんが、
選手には良い芝の上でプレーさせてあげたいですね。
東京V戦は雨、大宮戦はグラウンドボロボロ、清水戦また雨と
ピッチコンデションの悪かった事も
最近のジェフのサッカーが良くなかった原因の一つだと思うので。

明日の注目は智です。当たり前ですけど。
みんな期待してなくても、そこでちゃっかり取るのが山岸智のはずです。
月曜に某所で注文した智ユニは残念ながら間に合わなかったけど、
とにかく明日は精一杯応援するぞ!
[PR]
by amploud_17 | 2005-10-01 01:03 | 試合展望
 
マルキーニョス
言わなくてもご存知かとは思いますが、清水にはあのマルキーニョスがいます。
去年、ジェフに在籍しゴールを量産したあのマルキーニョスです。
去年の14試合で12得点という高い決定力を見ているだけに非常に怖い。
すでに5試合で4得点を決めておりケガの影響はない様子。
ただ得点はすべてホームゲームで決めていてアウェーではまだ無得点。
清水自体もアウェー12試合で2勝とアウェーを苦手にしているだけにジェフに勝機はある。

個人的にはマルキーニョスがとても好きだったので
ケガで戦線離脱した時は絶望感を味わった。
その選手が元気に復活して、臨海に戻ってくるということで
明日はマルキーニョスを拍手で迎えたいと思う。
ただし、試合が始まったら話は別。全力でジェフを応援します!

そのジェフはストヤノフは出場できるのか?
ハースのベンチ入りはあるのか?と不確定要素が多いですね。
DFも水本か結城かも微妙なところです。
久々にリベロ中島というサプライズがあったりして(笑)
そろそろ巻にリーグ戦でのゴールが欲しいな。
それと智が効果的なプレーをしますように。

リーグ戦では今季最後となる臨海開催。
同節にはG大阪×鹿島の直接対決があり、
浦和は天敵横浜、磐田はラモス柏と対戦するなど上位が勝点を落とす可能性は高い。
なんとしても勝利で飾って優勝への可能性を残してフクアリに繋げたい。

困った事に明日もまた雨の予報。しかも東京V戦と違って本格的に降りそう・・・
■■□□□となっている客の入りはどうなるのだろうか・・・
[PR]
by amploud_17 | 2005-09-23 12:25 | 試合展望
 
明日は東京V戦です。
フクアリセット券が届いてテンション高い人が多いようですね。
わかりますよ~。俺もシーチケの後半部分が届いた時はとても興奮しました。
早くあの「オシムの写真入りチケット」で試合を見る日が来て欲しい。
運営シミュレートでフクアリの凄さを生で体感した直後だけに
フクアリが待ち遠しくてしょうがないです。

しかし、フクアリの前にも試合は行われます。
明日は臨海で東京Vと対戦。
フクアリでテンション上がった勢いでぜひ明日はスタジアムに。
どんなにフクアリが素晴らしいスタジアムであっても
優勝争いから脱落していたら試合の魅力も半減してしまいます。

今日の試合で首位G大阪が勝ちました。ジェフはもう1試合も落とせません。
リーグ戦の臨海開催分の2試合(東京V戦、清水戦)にも、
できるだけ足を運んで選手に声援を送りましょう。

その東京Vも大量失点を繰り返していた時とは違うチームになっているようです。
臨海不敗神話が途切れた次の試合という事もありますし、
リーグ戦では3試合も勝ちから遠ざかっているので
明日は何としても勝点3を獲るぞ!!
個人的には山岸に期待(特に根拠なし)
[PR]
by amploud_17 | 2005-09-10 23:53 | 試合展望
 
明日
まず最初に明日の試合ですが、スカパーで放送があります。
見に行けない方が多いと思うので下で放送予定をチェックして見て下さい。

http://football.skyperfectv.co.jp/news/n_050728_j01.html

俺は出島に行ってきます。
応援に専念すると思うので試合中の写真は撮れないと思いますが、
ジェフサポの代表として精一杯応援して来ます。
普段はゴール裏住人ではないが
明日は出島に行かれるという方にお願いがあります。
明日はぜひ積極的に応援に参加してください。
体力的にキツい人は跳ばなくてもいいし、
座っててもいいのでとにかく声出しと手拍子の協力を。
圧倒的に不利な敵地で選手は戦うのです。
少しでも支えになるようにサポーターも一丸となって頑張りましょう!

浦和については何も調査してないのですが(俺が調べた所で勝敗に影響しないし)
新外国人のポンテもマリッチもすでにゴールを決めている。
普通になら「好調で怖い存在」ですが、
どちらかというと初ゴールとか記念ゴール系にめっぽう弱いジェフとしては
ゴールを決めてない状態の方が怖かったのでは?(笑)
柏戦でもレイナルドにも初ゴールをプレゼントしたしね。

オシムになってから浦和に勝ってないけど、もうそんな事は関係ない。
圧倒的に勝率の悪い国立でも磐田に勝ったんだ。
苦手とか相性とか、そういうものも乗り越えていかないと頂点にはたどり着けない。
とにかく全力で戦おう。WIN BY ALL!
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-31 00:57 | 試合展望
 
セレッソ戦に向けて
最初に更新情報。サイトの方でPHOTO GALERRYに写真追加しました。
それとサポソンに音声ファイルも追加しました。
音声ファイルはちょっと前からさりげなくあったのですが
気づいてない人も多いと思うので改めて連絡。
今では聞けないピースメイカーや冬のライオンもあります(笑)
日立で阿部、中島の応援や柏には負けられない、オブラディオブラダなど収録しましたが、
ゴール裏中心部から離れた位置だったため声量や迫力は弱めになってます。

さて、明日はもうセレッソ戦です。
アウェーでは0-2と負けているのでなんとしてもリベンジを!
同じ相手に2度負けないぞ!!
GKは櫛野が復帰するのかな?
GKはフィールドプレーヤーと違いレギュラーを競わせるよりも
「レギュラー」と「控え」と明確にした方がいいと雑誌で読んだ記憶があるので、
立さんは安定しているし、結果もついてきているけど、
コンディションが万全なら櫛野の起用で間違いないかと。
控えには立石、水本、中島、工藤 or ポペスク、高橋といった感じでしょうか。

出場停止の巻はぜひテントでサイン係を。
出場できない選手が試合日に臨海でファンサービスしているのは
常連のジェフフサポには当たり前の光景ですが、
知らない人も多いだろうし、レギュラークラスの選手がいるとは思わないでしょうから、
公式サイトで「当日は巻と写真撮影やサインがもらえます。」と告知すれば
厳しい平日開催の観客動員に少なからず影響を与えると思うのですが。
もちろん混乱する可能性もあるし、
ひたすらファンサービスに追われる巻は大変でしょうが、
それで何人も人がスタジアムに足を運ぶのであれば、
罰金を課すよりもよっぽど良いと思います。

明日の天気はなんかと雨は降らないみたいですが、
台風が接近しているので風は強いかも知れません。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-24 01:09 | 試合展望
 
千葉ダービー
オシム就任以降の柏戦の成績。

リーグ戦
2003年 ○2-0(A) △1-1(H)
2004年 △1-1(H) △0-0(A)
2005年 △2-2(H)

ナビスコ
2005年 ●1-2(H) ○5-1(A)

通算成績:2勝4分1敗
日立戦績:2勝1分0敗

日立では負けてないんですね。(逆に臨海では勝ってない…)
しかし、個人的には俺は柏に凄い苦手意識があります。
ここ3年間の柏戦7試合で俺が参戦した試合は5試合。

(1)2003年。初めて観戦した千葉ダービー(臨海)は大雨で
1-0でリードしていたのに終了間際に同点にされるという最悪の結果。
(2)2004年。1stステージで順調に勝ち点を重ねていたジェフは柏と引き分け。
この試合以降は引き分け連発のドロ沼のはまり優勝から遠ざかる。
(3)2ndステージ優勝へわずかな望みを持って挑んだ初のアウェーでの千葉ダービー。
マルキーニョスはPK外すなど低迷する柏に勝点を与えて、ジェフの優勝は絶望的に。
さらにこの試合でマルキーニョス、サンドロ負傷し、次節の浦和戦で虐殺される。
(4)2005年のリーグ戦。巻のゴールで先制するが、
前半終了間際、後半開始直後という最悪の時間帯に連続失点。
阿部のPKでなんとか追いつく。両チームとも強風でまともにプレーできず。
(5)ナビスコ。公式戦の臨海不敗神話終了・・・
・おまけで今年のちばぎんカップ(永田のゴールで0-1敗戦)にも行ってます・・・

つまり俺が生観戦した試合でジェフが柏に勝った事がないという事!!
逆に行ってないのは2003年のリーグ戦と2005年のナビスコのアウェー戦で
ともにジェフが勝利した試合です。
俺が行ってない試合は快勝して、俺が行った試合はろくな事がないというこの相性の悪さ。

そんな俺が明日の柏戦を見に行きます(笑)
なんとしてもジェフの勝利が見たいので、必死に応援してきます。


おまけ情報:8/24のC大阪戦はちばテレビで中継。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-20 12:24 | 試合展望
 
ちばぎんカップ
≫≫ちばぎんカップ戦績

1995年 1-2(市原) 得点:マスロバル
1996年 0-3(柏)
1997年 1-3(市原) 得点:松原
1998年 2(3PK1)2(柏) 得点:山口、武田
1999年 1-2(市原) 得点:山口
2000年 1-2(柏) 得点:林
2001年 0-1(市原)
2002年 0-1(柏)
2003年 2-1(市原) 得点:サンドロ、村井
2004年 0-3(柏)

≫≫J's GOALプレビュー
戦力ダウンが否めない千葉 vs 再起を図る柏。修正ポイントのチェックが重要

≫≫TV放送予定
・20日18:15 千葉テレビ(録画)

≫≫天気予報
臨海の天気(Yahoo!Weather)


明日は12時から応援の練習があります。
ALTERNATIVEさんに新しい応援の歌詞や視聴可能なサイト情報など
色々と詳細が書かれているので予習して行きましょう。


≫≫2月20日のスケジュール
・第11回ちばぎんカップ vs柏レイソル 13:00KO (市原臨海競技場)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-19 20:45 | 試合展望


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
山岸智プロフィール
生年月日 1983年5月3日
出身地 千葉県千葉市
身長/体重 179cm/68kg

ジュニアユース、ユースとジェフの下部組織に所属し、2003年にプロ契約、20試合2得点を記録。
2年目はケガに苦しみ12試合と少ない出場機会だったがMFながらも4ゴールと高いの決定率を見せる。
2005年に右アウトサイドのレギュラーを獲得。
2003年のワールドユース日本代表にも選ばれ、途中出場ながらも左サイドで2試合に出場した。

Jリーグ出場:62試合8得点
(2005年12月3日現在)

*当ブログは山岸選手本人と何の関係もありません。
なりきりブログでもありません。

智を長い目で見守る会
なのはなユナイテッド
さっちゃんの日常
走る犬はでんぐりガエル
非日常なニチジョウ

ジェフサポな日々
トップページにもどる
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鹿児島実と野洲が決勝進出..
from 白浜スポーツチャンネル764
[サッカー] 勝って良か..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、つい..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、3回戦へ
from さっちゃんの日常
万博ただいま
from 非日常なニチジョウ@犬サイド。
シャムスカとマグノアウベ..
from Down by law(ダウ..
応援歌に思ふこと。。。 ..
from JEFファン会社員が、思ふこと。
ジェフ千葉、ジュビロ磐田..
from Kozmic Blues b..
天皇杯4回戦 ジェフ千葉..
from Kozmic Blues b..
極寒の中アツいゲーム。天..
from KOOJI MC(コージMC..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク