JEF UNITED応援BLOG

by amploud_17
 
<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
明日のTG
2月26日のスケジュールが発表されました。

サテライト トレーニングゲーム vs東海大学 K/O11:00(姉崎)
トップ トレーニングゲーム vs大宮アルディージャ K/O14:00(稲毛)

稲毛には一度行ったのですが、かなり見やすくていいと思います。
ピッチ横のスタンドで見たのですが、
入り口が選手と同じでベンチのすぐ後ろを通れたりと
選手との近すぎて逆に緊張します(笑)

水曜に行なわれた湘南とのTGではハースと
獲得が濃厚というストイアノフが出場したという事で
明日も2人が見れると思います。
俺は見にいけませんが、時間のある方はぜひ見に行きましょう。
ブロガーの方はレポートをお願いします(笑)
駐車場は有料で一日500円です。
その他の詳細は稲毛海浜公園スポーツ施設のページでどうぞ。
TGを行なうグラウンドは敷地内の一番奥になります。

相手は大宮で昇格組みとは言えJ1のチームです。
開幕の1週間前ということでそろそろ調子を上げて欲しいのですが、
どういう試合になるのでしょうか
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-25 21:54 | JEFニュース
 
ちばぎんの感想
当日の様子を振り返りながら書いていこうと思います。

到着したのは試合の2時間前の会場直後。
プレシーズンマッチとは思えない長蛇の列が
ホーム側ゴール裏の入り口にはできていましたが、
開場後は順調に入場できました。
入り口でジェフィとユニティの写真を撮るのを忘れる(汗)
入り口脇に設置されていたシーズンシート販売受付所が混雑していました。

座席を探しにゴール裏に到着するも
中央部分は結構埋まってしまっていました(両サイドはガラガラ)
かなり上段の方の隙間を見つけて座席を確保し、散歩開始。
グッズ売り場はいつも通り混雑しすぎ(笑)
遠目から見た感じでは新製品は黄色と紺色のTシャツや
新ユニフォームが見られた程度。
ホーム開幕戦(3月12日)には新しいグッズがたくさん並べられているのかも?
そしてサマナラのカレーを購入し、久々に食べる。やはり美味い。
700円はちょっと高いがどうしても毎回食べてしまう(笑)

カレーとあげパンを食べ終えて、シーズンシートを購入に向う。
ゴール裏の受付で「コーナー自由席メイン」を希望したため
チケットがなかったらしく、受付の人をわざわざメインスタンドまで取りに行かせる事に(汗)

12時になりいよいよ応援練習開始。
配布された歌詞カードの順番に練習。
(長くなるので新曲にだけ触れます。)
「アメージング・グレイス」
CDで予習してきただけにメロディはばっちり。
それでも音程が上がったり下がったりで結構大変。
アメージング・グレイス→"千葉"コールの流れはかなり良いと思う。
「手拍子(千葉)」
アメージング・グレイス後にやる千葉のコールと同じ出だしなので戸惑う。
かなり早く手を叩くので大変かも知れないけどかっこいいから好き。
「ピースメイカー」
これも結構かっこいい。
原曲が知られてないのでメロディラインを間違う人が多かったような。
臨海の試合前放送で原曲を流してしてもっと耳に馴染ませたほうがいいかも。
「冬のライオン」
聴けばメロディを思い出すだろうと思っていたが全然思い出しませんでした(笑)
やはり予習なしだと最初がかなりキツい。でもすぐ覚えた。
「アイーダ」
歌詞に難があるのはあらゆる所で言われているので省略するとして
正直、この歌は繰返しているとすぐ飽きる。
多用すると時間と共に音量が下がって行く。
代表にみたいに延々と歌われると歌うのが面倒くさくなる。
新曲の感想はこんな感じでした。

そして選手が入場。
練習時に比べてアメージング・グレイスの音量が小さくなっている。
ちばテレビで見た感じだとタイコが鳴り出すまでは全然声出てないかった。

試合が開始。「俺たちと行こう」
やはり馴染んだ歌は声が出やすい。
それでもオオオ・イチハラって旧バージョンを歌いそうになったり・・・

前半は反対に向けて攻めているので詳細な様子はわからず。
低調な出だしが多いジェフにしては前半はよく攻めていた。
柏に決定的なシーンはなし。安永の飛び出しに櫛野がいい反応した場面くらい。
後半はホーム側ゴール裏でゴールが決まる事が多いので期待したがまったくダメ。
林、羽生、滝澤、結城と投入するも柏の優勢は動かず。
先制を許した後もジェフが猛攻をしかけるという事もなく0-1で敗戦。

公式戦ではないので勝ち負けをあまり気にする必要はないのかも知れませんが、
外国人がいなかった事やコンディション不良をいいわけにはして欲しくないですね。
シーズン中にだって同じ様な状況になる可能性はあるわけで、
そこでは「~だから仕方ない」という事は許されない。
悪い時は悪いなりに結果をださなければ優勝などとても無理。
ホームである以上は最低引き分けには持ちこまないと。
先制されてそのままあっさり勝ちを持っていかれてしまうようでは不安が募ります。

それにしても柏戦は選手が傷むシーンばかり。
選手がケガするのが何より嫌だし、試合が度々中断されるのも良くない。
これだから柏は嫌い。
南はいつもダラダラしてボール蹴らないでイライラするし、リードするとすぐ時間稼ぎだし。

再び応援に話を戻すと
負けて凹んでいる時に盛り上げようとして新曲やるのは逆効果だと思った。
浸透してないから声でないし、盛り上がるわけがない。
逆にあっこちゃんとをやったとしたら雰囲気はかわったと思う。
新しい応援はもちろん必要だけど、古い曲を全面廃止にしたのは失敗だと思う。
やはり、すこしづつ移行して行くのがベストだったのではないかと。
旧応援歌に強い愛着を持ってる人には不満になって
新しい応援にまで嫌悪感を抱く可能性もあるわけで。
この1試合ですべてを判断することはできないにしても、
この試合の応援はダメだったというのが全体としての感想。
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-22 20:58 | 観戦記
 
ちばぎんカップ
ちばぎんカップの試合のページをホームページの方に作ったのでぜひ見てください。
ちばぎんカップ試合結果

今後もこの形式で出場選手などの試合の結果と
その試合の写真を載せていきます。(観戦してない試合は結果のみ)

フォーメーション図は
J.B.Antennaでお馴染みのりんじさんの作戦盤を使わせて頂きました。

新しい応援も録音したのですが、
まだ応援自体が馴染んでなくて、
場所も後ろの方であまりうまく録音できていないので
また改めて良い応援が録音できたら公開したいと思います。
新しい応援はCircle with JEF UNITEDさんで公開されてます。

ページを作るのでかなり疲れたので当日の様子や試合の感想は明日にします。
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-21 23:59 | JEFニュース
 
ちばぎんカップ
≫≫ちばぎんカップ戦績

1995年 1-2(市原) 得点:マスロバル
1996年 0-3(柏)
1997年 1-3(市原) 得点:松原
1998年 2(3PK1)2(柏) 得点:山口、武田
1999年 1-2(市原) 得点:山口
2000年 1-2(柏) 得点:林
2001年 0-1(市原)
2002年 0-1(柏)
2003年 2-1(市原) 得点:サンドロ、村井
2004年 0-3(柏)

≫≫J's GOALプレビュー
戦力ダウンが否めない千葉 vs 再起を図る柏。修正ポイントのチェックが重要

≫≫TV放送予定
・20日18:15 千葉テレビ(録画)

≫≫天気予報
臨海の天気(Yahoo!Weather)


明日は12時から応援の練習があります。
ALTERNATIVEさんに新しい応援の歌詞や視聴可能なサイト情報など
色々と詳細が書かれているので予習して行きましょう。


≫≫2月20日のスケジュール
・第11回ちばぎんカップ vs柏レイソル 13:00KO (市原臨海競技場)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-19 20:45 | 試合展望
 
どこが?
ベテラン加入で負け癖一掃 雰囲気変わった最下位柏

≫≫柏のプレシーズマッチ結果
●0-1 山形
●1-4 草津
○5-0 ヴォルカ鹿児島
●0-4 蔚山現代(韓国)
○4-2 ロッソ熊本
●3-4 広島
○1-0 清水エスパルス
○3-1 国民銀行(韓国)
△0-0 国民銀行(韓国)

九州リーグの2チームには勝っていても、J1、J2に軒並み負けてますけど?
唯一、勝った清水にしても、磐田に2-7で負けたり、水戸と引き分けたり
現時点では決して強いとはいえないチーム・・・
勝率でいっても5割だし、どこを見れば負け癖一層と思うのか疑問。

でも、ちばぎんカップでは強いんだろうな(笑)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-18 22:28
 
新外国人の発表はまだですか?
ちばぎんカップが明後日に迫ってきたわけですが、
一向に新外国人の発表が行なわれません。
DFに関してはブルガリア代表DFのストイアノフを獲得したと
現地(ブルガリア)のニュースで出ていた様なので
間違いないと思うのですがジェフ側の発表がないのはなぜでしょう?
日本に到着してから発表するのでしょうか?
日本に到着と言えば、すでに獲得が発表されている
マリオ・ハースもまだ来日してない様子。

現時点で誰も日本に来ていないのであれば、
コンディション的に考えて、
ちばぎんカップは日本人だけで戦う事になります。
(19日に来日して20日に出場はさすがに無理でしょう。)

ちばぎんカップの勝敗はそれほど重要でないのですが、
開幕までのTGでJ1のチームと試合をするのは
この試合が最初で最後になるかも知れません。
そうなると新外国人たちにとっては
J1のレベルを体感できる貴重な試合なのにと思います。
今年は外国人が3人が新加入という状況なので
できれば一日でも早く来日して、日本の環境に慣れ、
選手達と連携を高めて欲しいのです。


≫≫今日の公式
レプリカユニフォームおよび公式ユニフォーム(ファンクラブ会員限定)の販売について

≫≫2月19日のスケジュール
・トップ サテライト 13:00(姉崎)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-18 21:19 | JEFニュース
 
JEF PRESS
もらって来ましたJEF PRESS創刊準備号。

今回の内容は試合日程、スタジアムの紹介、選手一覧と
ジェフを知らない人に知って貰おうという感じの内容でした。
2005年版の選手の顔写真が使われています。
(マリオ・ハースは載ってません。)

JEF PRESSを受け取れない人もいるわけですから、
写真ができてるなら公式の選手プロフィールを早く更新して方がいいのではないかと。
「今年の写真はこんな感じ」という事で阿部と櫛野の写真を載せておきます。

b0049764_224088.jpgb0049764_2243185.jpg

≫≫TG結果
・ジェフユナイテッド千葉 2-1 モンテディオ山形

≫≫今日の公式
2005Jサテライトリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉の試合日程について
市原市役所への表敬訪問について
サポーターコミュニケーションデー議事録

≫≫2月18日のスケジュール
・トップ サテライト 15:00(姉崎)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-17 22:18 | JEFニュース
 
原曲探し
市原の歌が全部なくなる事に強い不満の抱きながらも
早速、新しい応援歌の原曲を探してきました。

まずは一番簡単に見つかったのが
アカツキの「ピースメーカー」
A3」というアルバムに収録されていました。

続いてみつけたのが「アメージンググレイス」
調べてみるとこの曲は物凄く多くの人が歌っています。
見つかりやすいのは、中島美嘉のアルバム「TRUE」と白い巨塔のサントラです。
この2枚はレンタル店に行けば置いてあると思います。

困難の極めるのがキャプテン翼エンディングテーマの「冬のライオン」
もともと収録されているアルバムが少ない上に現在はほとんどが廃盤。
CDがない場合はキャプテン翼のビデオ(DVD)をレンタルするのも手ですね。
まあ、ここまで必死に原曲探さなくてもいいと思いますが、
予習しておいた方がスムーズに応援できますし。
素晴らしい応援ができるように頑張りましょう。


今日の公式
JEF PRESS創刊予告キャンペーンについて

≫≫2月17日のスケジュール
・トップ サテライト TG vsモンテディオ山形 14:00KO(市原臨海競技場)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-16 20:56 | JEFニュース
 
新しい応援
今年のジェフの応援についてJEFSPIRIT.comさんにレポがあります。

市原時代の応援歌をいくつか残す事を希望します。
という俺の願いは叶わず、「市原」の応援はすべて廃止になりました。
希望通りにいかなかったので不満はたくさんありますが(笑)
ハレルヤもグリダーレもチームのため、選手のため、そしてサポのために
より良い応援をしようと思っての決断だと思うので文句は言いません。
それにまだ新曲がどうなるのかもわからない時点で
良いか悪いかを判断するのは不可能なわけです。
ちばぎんカップでお披露目となるので、
しばらくは新しい応援スタイルが確率できるように協力したいと思います。
HPの応援歌のコーナーがフル稼働かな?(笑)

もともと俺はメインスタンド観戦とゴール裏観戦で悩んだ末に
応援が楽しいからという理由で最終的にゴール裏観戦を選んだ人間なので、
もし俺の好みに合わなかった場合は
潔くゴール裏から撤退し、コーナー自由席でまったり見ようと思ってます。
メインスタンドの方が写真も撮りやすい。

新曲として発表されているのは
「アメージング・グレイス」:聴けばわかりそうだが現時点でわからない。
「ピースメーカー」:完全に知らない。
「冬のライオン」:覚えてない。
「アイーダ」:代表でもっとも嫌いな応援。
と俺にとってはなかなか厳しいスタートになりそうです。
レンタルで原曲のCDを借りて予習します。

代表の応援でアイーダが嫌いな理由は「凱旋行進曲」になのに
負けてる時にまで歌う場違いな使われ方をするからです。
負けてる時はアイーダも大脱走も俺は絶対に歌いませんでした。
なのでジェフの応援団には状況に応じた応援を期待します。
それとゴールが決まった時には何を歌うのでしょう?
オブラディオブラダもオーレ・ジェフ・オレJEFも廃止だろうし。
これらに代わるゴールした時にだけに歌える喜びの曲があると嬉しい。


ジェフは明日から早速練習。
「休みから学ぶものはない」ですね。
選手は大変だな~。

≫≫2月16日のスケジュール
・トップ サテライト 14:00(姉崎)
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-15 23:22 | JEFニュース
 
蘇我探索
まず蘇我駅の西口を出て、まっすぐ歩くと357号に着きます。(駅から約5分)
357号には大きめの歩道橋ができる予定で現在は工事中でした。

≫≫駅側
b0049764_0585183.jpg
≫≫スタジアム側
b0049764_0591774.jpg
反対側に降りるとJFEと蘇我スタの看板があり、
b0049764_059428.jpg
少しですが蘇我スタの姿を見る事ができました。
b0049764_0595321.jpg
(逆光の為ちゃんと映ってません)
この地点から蘇我スタまでは少し距離がありますが、
駅から徒歩で10分あれば到着できそうです。

続き:蘇我スタ周辺
[PR]
by amploud_17 | 2005-02-14 23:59 | JEFニュース


山岸智プロフィール
生年月日 1983年5月3日
出身地 千葉県千葉市
身長/体重 179cm/68kg

ジュニアユース、ユースとジェフの下部組織に所属し、2003年にプロ契約、20試合2得点を記録。
2年目はケガに苦しみ12試合と少ない出場機会だったがMFながらも4ゴールと高いの決定率を見せる。
2005年に右アウトサイドのレギュラーを獲得。
2003年のワールドユース日本代表にも選ばれ、途中出場ながらも左サイドで2試合に出場した。

Jリーグ出場:62試合8得点
(2005年12月3日現在)

*当ブログは山岸選手本人と何の関係もありません。
なりきりブログでもありません。

智を長い目で見守る会
なのはなユナイテッド
さっちゃんの日常
走る犬はでんぐりガエル
非日常なニチジョウ

ジェフサポな日々
トップページにもどる
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鹿児島実と野洲が決勝進出..
from 白浜スポーツチャンネル764
[サッカー] 勝って良か..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、つい..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、3回戦へ
from さっちゃんの日常
万博ただいま
from 非日常なニチジョウ@犬サイド。
シャムスカとマグノアウベ..
from Down by law(ダウ..
応援歌に思ふこと。。。 ..
from JEFファン会社員が、思ふこと。
ジェフ千葉、ジュビロ磐田..
from Kozmic Blues b..
天皇杯4回戦 ジェフ千葉..
from Kozmic Blues b..
極寒の中アツいゲーム。天..
from KOOJI MC(コージMC..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク