JEF UNITED応援BLOG

by amploud_17
 
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
明日
まず最初に明日の試合ですが、スカパーで放送があります。
見に行けない方が多いと思うので下で放送予定をチェックして見て下さい。

http://football.skyperfectv.co.jp/news/n_050728_j01.html

俺は出島に行ってきます。
応援に専念すると思うので試合中の写真は撮れないと思いますが、
ジェフサポの代表として精一杯応援して来ます。
普段はゴール裏住人ではないが
明日は出島に行かれるという方にお願いがあります。
明日はぜひ積極的に応援に参加してください。
体力的にキツい人は跳ばなくてもいいし、
座っててもいいのでとにかく声出しと手拍子の協力を。
圧倒的に不利な敵地で選手は戦うのです。
少しでも支えになるようにサポーターも一丸となって頑張りましょう!

浦和については何も調査してないのですが(俺が調べた所で勝敗に影響しないし)
新外国人のポンテもマリッチもすでにゴールを決めている。
普通になら「好調で怖い存在」ですが、
どちらかというと初ゴールとか記念ゴール系にめっぽう弱いジェフとしては
ゴールを決めてない状態の方が怖かったのでは?(笑)
柏戦でもレイナルドにも初ゴールをプレゼントしたしね。

オシムになってから浦和に勝ってないけど、もうそんな事は関係ない。
圧倒的に勝率の悪い国立でも磐田に勝ったんだ。
苦手とか相性とか、そういうものも乗り越えていかないと頂点にはたどり着けない。
とにかく全力で戦おう。WIN BY ALL!
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-31 00:57 | 試合展望
 
フクアリ運営シミュレーション
見事に当選しました。
TGに1200名も集まるとは思えないので全員当選だったりして。
ハガキを出すのがギリギリだったから少し不安だったのですが、
無事に参加できる事になりました。

この日はメインスタンドで見ることができるんです。
これでも一応、ゴール裏住人なので
メインの良い席で試合を見ることがほとんどないので楽しみです。
サッカー専用なので写真も撮りやすいんだろうな~。
ジェフサポの写真系BLOGの皆さんも
臨海に比べて良い写真が連発されるかも知れませんね。

日立の近さとか、ビッグスワンの綺麗さとか
他のチームのスタジアムの良さに関心してきた所ですが、
ようやジェフのスタジアムで感動することができる(笑)
見学会の類には行ってないので、本当の初入場です。


サイト更新情報
・新潟戦の写真を3枚追加
・林の応援、守備で集中するときに使われる応援の音声ファイルを追加
ビッグスワンはサッカー専用ではないのであまり良い写真が取れず・・・
勇人の応援やSave the Goalは録音失敗(汗)

ブログの画像を巻のサインカードに変更。
なぜ巻かというとちょうど巻のサインをもらったのもありますが、
巻のプロ初ゴールは浦和レッズだからです。
デビューシーズンの2003年浦和戦はホーム、アウェーともゴール。
2004年のナビスコでも浦和からゴールを挙げています。
今年のリーグ戦では2度の決定的なチャンスを外しているだけに巻の奮起に期待したい。

そういえば運営シミュレーションの9月7日は日本代表戦があるんですよね。
また代表に呼ばれたら巻と阿部は不在になるのか。
せっかくのフクアリ緒戦という記念の試合なのにちょっと残念。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-29 19:06 | JEFニュース
 
新潟戦
今回は後援会のバスで遠征してきました。
渋滞で少し到着が遅れるも5時過ぎにはスタジアムに到着。
高速からすでにビッグスワンの姿を見ることができ、
徐々に近づいてくるスタジアムに妙なワクワク感を覚えました(笑)
b0049764_23591984.jpg

スタジアムの周りにはユニをまとったアルビサポがわんさかいました。
新潟らしく(?)やはり親子づれが目立ちました。
毎回4万人ともなると混雑は避けられませんね。

ジェフサポに割り当てられたゾーンはかなり狭く、アウェー側ゴール裏の1/4程度。
選手がピッチのチェックに姿を現すとすかさず千葉コール。
林だけ特別に個別コールしてました。
b0049764_2350269.jpg
この時すでに林が何かやってくれそうな予感がしたのでしょうか?

アルビレックスチアリーダーが登場。
ジェットスフィーンとは桁違いのうまさ(汗)

新潟が応援開始。
b0049764_014472.jpg
なかなかの迫力でした。

そしていよいよキックオフ。今日の応援はかなり熱い!
屋根で声が反響することもあってかなり大音量に聞こえる。
圧倒的な数的不利の状況でも新潟の応援なんてまったく聞こえない。
新潟まで来る人達だけあって応援も熱い人ばかり。
グリダーレは試合前に円陣を組んで気合を入れてました。

前半のチャンスはディフェンスの裏に抜け出してシュートを放つ惜しいシーンがあったくらい。
阿部のFKもあったが野澤にキャッチされた。
逆に新潟はゴール前で決定的なチャンスを迎えるが
立石が至近距離からのシュートを3本連続で体でブロック。

後半。ジェフがこちらに攻めてくる。この形の方が点がよく入る気がする。

後半は新潟の野澤が大活躍。
ストヤノフの惜しいシュートも見事なセービングを見せる。
ストヤノフのシュートは強さよりも正確さ重視した感じで、
ジェフの他の選手のシュートがバーを越えていくのとは好対照。

今日は珍しくCKからもチャンスが訪れ、
大輔がドフリーでヘディングする場面もあったが枠を外してしまう。
b0049764_0185372.jpg
CKで得点の匂いが漂う大輔。

阿部が負傷し、担架が用意された時に準備している中島の様子。
b0049764_0214892.jpg
結局出番はなし(笑)

ロスタイム。新潟にゴールが決まってしまう。
敗退側でよくわからなかったがスタジアム全体から歓声が沸き起こったので
嫌でもゴールが決まったのがわかった。

しかし、ジェフサポは諦めない。
個人的には前回のセレッソ戦のリベンジでもあるので、最後まで諦めずに応援を続けた。

そして後半30分過ぎに投入された林がオーバーヘッドでゴール!!
b0049764_022713.jpg
喜ぶ間もなく決勝点を狙いに行く!・・・って火が着くの遅すぎ(汗)
その直後に奇跡の逆転勝利のチャンスを林が迎えるが枠に飛ばず・・・

b0049764_0224337.jpg
引き分けで試合は終了。

チャンスに決めれず、ロスタイムにゴールを許すという展開、
さらに圧倒的な勝率を誇るビッグスワンで負けなかった事は良かったというべきか。
b0049764_0225774.jpg

出発前に後援会バスにグリダーレのコールリーダーのRyota君が挨拶に来てくれました。
今日の応援はそれなりに満足していますが、
コールリーダーでもないのに客席向いてひたすら煽っている人には
少しは試合見て欲しい気もしました。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-29 00:32 | 観戦記
 
まじめにC大阪戦
今日のマッチデーカードはハース。
早く戻ってきてくれ!!
b0049764_105439.jpg

メインスタンドには巻がいたのでカードにサインをもらいました。
俺の前に並んでいた人が握手していたのですが、
俺はサインの他に写真も撮りたかったので、
握手は遠慮しようと思っていたら
巻の方から手を出してくれて握手してもらいました。
代表に選ばれても驕る事無く、変わらず巻は良い奴でした。


コイントスでジェフがホームゴール裏から攻める事になる。
いつもと違う光景にここで嫌な予感はしていた。
しかし、開始から5分で林の先制ゴールが決まる。
嫌な予感も杞憂に終わるかと思ったがそうではなかった。
ジェフの選手はパスミス、トラップミスを連発。
前半のうちに2点を返され逆転・・・

ハーフタイムにオシムの激で飛んで後半は変わるだろうと思った。
前半不調でも後半に激変する事は今まで何度もあった。
しかし、後半になっても一向にジェフに流れはこない。
選手の運動量は少なく、相変わらずミスが多い。
やはり中2日での試合は体力が回復しなかったのかも知れない。
はやく元気な控えの選手を出してくれと思っていた。
晃樹、要田、ポペスクと攻撃的な選手が投入された。
しかし、それでもダメだった・・・

そして臨海不敗神話は終了した。

巻、ハースのレギュラー2トップの不在、
真夏に中2日で試合があるという過密日程、
C大阪との相性の悪さ、
オシムの言う「ここぞという試合での勝負弱さ」、
どれか一つが原因という事ではなく全ての要素が
この結果に繋がったのだろう。

「優勝したくねえのか!!」と叫ぼうと思ったがやめた。
選手は必死にやっているはずだ。
試合後のブーイングもしなかった。
ただ首位との勝点差は再び開いた。


ゴール裏ではコールリーダーが前に立たなかったため、
後方まで声が届いてこず、非常にやりづらかった。
さらにレパートーリーの少なさもあり、
どうしてもマンネリ感は否めず、
しかし、長く続けているとタイコがどんどんズレて
気持ち悪くてしょうがなかった。
選手を後押しするというにはあまりに間抜けな
「ジェフ~ユナイテッド」という新コールには呆れた。
点を取らなければならない昨日のような状況では
去年まで使っていた「GO! JEF UNITED!」の方がよっぽど
選手に気持ちが伝わるのではないか?
新曲を作っては不評で使わなくなる。
今年作られた曲で定着してるの千葉のコールくらい。
まともな応援を作れないのになぜ去年の応援を封印したのか?
去年の応援を復活させると言ったハレルヤはもう何もしないのか?

今のゴール裏にはたして価値はあるのか・・・
去年の「エンドレスあっこちゃん」のような
苦しい状況でも最後まで諦めない気持ちを見せるような応援はない。

「この応援で選手たちの後押しができているとは思えない。」
チームが勝っている時は喜びで何とか誤魔化せていたものが
俺の中で色々爆発し、そして俺は沈黙した。

選手がダメで応援もダメ。
どんな要因があったにせよ、
一番最低だったのは最後まで応援する気持ちが続かなかった俺自身だ。
真のサポーターへの道はまだまだ遠い。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-26 01:09 | 観戦記
 
C大阪戦
巻にサインをもらいました。
b0049764_225061.jpg

中原、水本にサインをもらいました。
b0049764_22503725.jpg
(ピンボケ)

終わり。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-24 22:51 | 観戦記
 
セレッソ戦に向けて
最初に更新情報。サイトの方でPHOTO GALERRYに写真追加しました。
それとサポソンに音声ファイルも追加しました。
音声ファイルはちょっと前からさりげなくあったのですが
気づいてない人も多いと思うので改めて連絡。
今では聞けないピースメイカーや冬のライオンもあります(笑)
日立で阿部、中島の応援や柏には負けられない、オブラディオブラダなど収録しましたが、
ゴール裏中心部から離れた位置だったため声量や迫力は弱めになってます。

さて、明日はもうセレッソ戦です。
アウェーでは0-2と負けているのでなんとしてもリベンジを!
同じ相手に2度負けないぞ!!
GKは櫛野が復帰するのかな?
GKはフィールドプレーヤーと違いレギュラーを競わせるよりも
「レギュラー」と「控え」と明確にした方がいいと雑誌で読んだ記憶があるので、
立さんは安定しているし、結果もついてきているけど、
コンディションが万全なら櫛野の起用で間違いないかと。
控えには立石、水本、中島、工藤 or ポペスク、高橋といった感じでしょうか。

出場停止の巻はぜひテントでサイン係を。
出場できない選手が試合日に臨海でファンサービスしているのは
常連のジェフフサポには当たり前の光景ですが、
知らない人も多いだろうし、レギュラークラスの選手がいるとは思わないでしょうから、
公式サイトで「当日は巻と写真撮影やサインがもらえます。」と告知すれば
厳しい平日開催の観客動員に少なからず影響を与えると思うのですが。
もちろん混乱する可能性もあるし、
ひたすらファンサービスに追われる巻は大変でしょうが、
それで何人も人がスタジアムに足を運ぶのであれば、
罰金を課すよりもよっぽど良いと思います。

明日の天気はなんかと雨は降らないみたいですが、
台風が接近しているので風は強いかも知れません。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-24 01:09 | 試合展望
 
柏戦
当日券がないほどの売れ行きの良かった千葉ダービー。
入場の際にレイソル仕様のうちわや
この日限定で配られる千葉ダービーカードを受け取る。
b0049764_1573262.jpg
ゴール裏中央に近い所で見たかったので
2時間前に到着するがゴールはすでに埋まりつつあった(汗)
メインよりの立見席を確保し、キックオフを待つ。

待つこと90分。ようやく選手が入場。
b0049764_154516.jpg
ベンチメンバーからは外れたが水野が復活。

日立はピッチが近いので何度もボールがゴール裏に飛んでくる。
「柏には負けられない さあ行こう 勝利のために♪」
柏戦用のメリッサが歌われ、いよいよキックオフ。
b0049764_1541157.jpg
変なポーズで直剛コールに応える羽生(笑)

試合は開始直後はレイソルの攻撃が続いたが流れは徐々にジェフに。
決定的だったのはストヤノフのミドルと
山岸のクロスからの羽生のヘディング。
しかし、二つとも南のファインセーブによって阻まれる。

前半、41分相手のミスから得た右CKが巻が決めて先制。
押しながらもゴールが奪えない展開だったので
良い時間帯に生まれたゴールに喜びも倍増。

ところで今年は巻の応援歌がまったく使われないのはなぜだろう?
選手個人の応援歌は使用頻度に偏りがありますよね。
林とかは必ず歌うのに。これだけゴール決めている巻はまったく歌われない。

前半は1-0で折り返し。

ハーフタイム。ピッチで練習する中島に
観客席から「誕生日おめでとう」の歓声が。
中島が照れながら何度も歓声に応えるという微笑ましい場面も。
またシュートに合わせて歓声を挙げるサポーターに
要田がシュートフェイントで応えたり、
選手とサポーターが近い日立ならでは光景が見れました。
非常に面白くて、蘇我スタになったら
こういう場面がもっと見れるのかなと思いましたが、
練習中なのであまりふざけ過ぎると選手がオシムに怒られそうですね(笑)

後半開始直後に結城が玉田を倒す。
反対側のピッチだったが警告が出てもおかしくないのがわかった。
結城は前半に1枚もらっていたので退場かと思ったがなお咎めなし。
逆に柏のクレーベルが2枚目のイエローをもらって退場し、
ますますジェフが有利となる。

b0049764_154172.jpg
ここからはストヤノフの攻撃参加の頻度も高くなり、
ストヤノフのパスから羽生の芸術的ループが炸裂。
ちょうど俺のいる位置に向かっての弾道で
南の手の上を抜けてネットに達するまでがよく見えた。
b0049764_1542340.jpg

ここまでの内容から見ても勝利は硬いと思われたが、
ストヤノフがPKを取られてしまう。
さらに巻が2枚目のイエローを受けて退場。
何があったのかは定かではないが波戸がブチ切れ。

b0049764_154281.jpg
巻退場のシーンに限らず、オシムは終始怒り気味だった。
試合後もストヤノフに長い間何か言っていた。

b0049764_1543531.jpg
結構うまく取れた阿部のFK。今日の試合はFKが多かったです。

勝利のでんぐりはゴールを挟んで反対側だったので撮影できず。
ピッチが近すぎる故にゴールが死角を生むのでした。
蘇我スタは高さがあるから大丈夫かな。

最後に本文中ではあえて触れませんでしたが審判糞過ぎ。
「クソレフリー」コールを取り入れた方がいいかも?
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-23 02:02 | 観戦記
 
柏戦
柏に勝ちました~~。俺の見に行った試合でやっと勝ちました(汗)
ただ疲れたので詳細は明日辺りに書きます。
巻のゴールはよくわからなかったけれど、目の前で見れた羽生のゴールは美しかった。

そしてハーフタイムの中島が面白かった。
一日遅れだけど誕生日おめでとう。
b0049764_23552274.jpg
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-21 23:58 | 観戦記
 
千葉ダービー
オシム就任以降の柏戦の成績。

リーグ戦
2003年 ○2-0(A) △1-1(H)
2004年 △1-1(H) △0-0(A)
2005年 △2-2(H)

ナビスコ
2005年 ●1-2(H) ○5-1(A)

通算成績:2勝4分1敗
日立戦績:2勝1分0敗

日立では負けてないんですね。(逆に臨海では勝ってない…)
しかし、個人的には俺は柏に凄い苦手意識があります。
ここ3年間の柏戦7試合で俺が参戦した試合は5試合。

(1)2003年。初めて観戦した千葉ダービー(臨海)は大雨で
1-0でリードしていたのに終了間際に同点にされるという最悪の結果。
(2)2004年。1stステージで順調に勝ち点を重ねていたジェフは柏と引き分け。
この試合以降は引き分け連発のドロ沼のはまり優勝から遠ざかる。
(3)2ndステージ優勝へわずかな望みを持って挑んだ初のアウェーでの千葉ダービー。
マルキーニョスはPK外すなど低迷する柏に勝点を与えて、ジェフの優勝は絶望的に。
さらにこの試合でマルキーニョス、サンドロ負傷し、次節の浦和戦で虐殺される。
(4)2005年のリーグ戦。巻のゴールで先制するが、
前半終了間際、後半開始直後という最悪の時間帯に連続失点。
阿部のPKでなんとか追いつく。両チームとも強風でまともにプレーできず。
(5)ナビスコ。公式戦の臨海不敗神話終了・・・
・おまけで今年のちばぎんカップ(永田のゴールで0-1敗戦)にも行ってます・・・

つまり俺が生観戦した試合でジェフが柏に勝った事がないという事!!
逆に行ってないのは2003年のリーグ戦と2005年のナビスコのアウェー戦で
ともにジェフが勝利した試合です。
俺が行ってない試合は快勝して、俺が行った試合はろくな事がないというこの相性の悪さ。

そんな俺が明日の柏戦を見に行きます(笑)
なんとしてもジェフの勝利が見たいので、必死に応援してきます。


おまけ情報:8/24のC大阪戦はちばテレビで中継。
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-20 12:24 | 試合展望
 
ナビスコカップあれこれ
アウェーでの第2戦を2-2で引き分け準決勝進出が決まりました♪
巻、阿部のゴールは二つとも素晴らしかった。
巻の体を投げ出してのヘディングに阿部のGKの直前で微妙に変化した鋭いFK。
誤審によるPKとまぐれミドルで迫られて、ネット観戦ながらも凄い緊張感がありました。
主力6人を欠いてよくぞ耐え抜いた。
トーナメントを勝ち抜くというのはリーグ戦の勝利とはまた違った喜びがありますね。
現地で応援してきたみなさんお疲れ様です。

そして今日、「浦和×清水」が行われ、
その結果、準決勝の対戦相手が浦和に決まりました。
清水には相性が悪いらしく、今年もリーグ戦で負けているし、
浦和にも去年0-4で負けたり、オシムになってから一度も勝ってなかったりと
どちらが来ても嫌な相手になるので良かったのか悪かったのかはわかりませんが、
優勝するためにはとにかく勝つしかないのですから関係ないですね。

開催地は8月31日(水)の第1戦が駒場スタジアムで
10月5日(水)の第2戦で臨海に決まりました。
1ヶ月も間があく日程はどうなのかとも思いますが、
現在ケガ人の多いジェフにとってはこの変則な日程は良いのかも知れません。

第1戦の駒場スタジアムにぜひ行ってみたいのですが、
駒場スタジアムってどうなんでしょう。
俺の勝手なイメージでは
・チケットが取れない。
出島の写真を見たのですがかなり小さくみえますね。
場所的に浦和のサポは関係なさそうなので、
ジェフサポ同士でチケット争奪という感じなのでしょうか?

・調子に乗ると出島に閉じ込められる。
ジェフは相手を挑発するような応援はしないので監禁されないと思いますが、
去年の鹿島の例もあるので勝った後は喜びすぎないでさっさと帰るのが良いかと。

聖地駒場での浦和サポーターの応援を見てみたい。
実際に試合中は相手の応援なんて気にしてられませんが、
完全なるアウェーの雰囲気を味わってみたいですね。

駒場に行った事のない俺の印象なので参加を検討している方は参考にしないように(笑)
ブロガーで駒場を体験したことのある人はぜひ印象や感想を聞かせて欲しいですね。


第2戦は今年最後の臨海開催。
浦和戦を臨海で開催するのはかなり久々のようですね。
ナビスコでは柏に負けて臨海不敗神話は途切れてますが、
それでも圧倒的に負けの少ない臨海。
相手が臨海に苦しむのは芝なのか風なのか、
あるいは別の要因なのかはわかりませんが、
浦和の選手にはとっては久々だったり、初めてだったりするだろうから、
地の利を最大限に生かして欲しいです。
あと最後の臨海開催が満員で締めくくれるといいですね。
ただ平日なのに臨海が満員になるとしたら赤で染まる事になりますが・・・
[PR]
by amploud_17 | 2005-08-14 23:56 | JEFニュース


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
山岸智プロフィール
生年月日 1983年5月3日
出身地 千葉県千葉市
身長/体重 179cm/68kg

ジュニアユース、ユースとジェフの下部組織に所属し、2003年にプロ契約、20試合2得点を記録。
2年目はケガに苦しみ12試合と少ない出場機会だったがMFながらも4ゴールと高いの決定率を見せる。
2005年に右アウトサイドのレギュラーを獲得。
2003年のワールドユース日本代表にも選ばれ、途中出場ながらも左サイドで2試合に出場した。

Jリーグ出場:62試合8得点
(2005年12月3日現在)

*当ブログは山岸選手本人と何の関係もありません。
なりきりブログでもありません。

智を長い目で見守る会
なのはなユナイテッド
さっちゃんの日常
走る犬はでんぐりガエル
非日常なニチジョウ

ジェフサポな日々
トップページにもどる
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
鹿児島実と野洲が決勝進出..
from 白浜スポーツチャンネル764
[サッカー] 勝って良か..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、つい..
from さっちゃんの日常
[サッカー] 野洲、3回戦へ
from さっちゃんの日常
万博ただいま
from 非日常なニチジョウ@犬サイド。
シャムスカとマグノアウベ..
from Down by law(ダウ..
応援歌に思ふこと。。。 ..
from JEFファン会社員が、思ふこと。
ジェフ千葉、ジュビロ磐田..
from Kozmic Blues b..
天皇杯4回戦 ジェフ千葉..
from Kozmic Blues b..
極寒の中アツいゲーム。天..
from KOOJI MC(コージMC..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク