人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JEF UNITED応援BLOG

by amploud_17
 
大分の魔法を解け
シャムスカ監督就任以来6戦負けなしの大分。
残留争いをしていたチームを短期間で
ここまで変えたシャムスカの手腕は本当に素晴らしい。
急に技術が上がったり、スタミナが増えたりはしないので、
監督が選手を、選手は監督をお互いに信頼し、
結果を出す事で、選手は自信を持ってプレーし、それがまた結果に繋がる。
この好循環が大分に勢いを生んでいる。
オシムですら「メンタルは簡単に変えられない」と言っているのに、
ここまでチームのメンタルを変えてしまったシャムスカには脱帽する。

ただ急激な状況の変化に自信が慢心になった選手もいたようだ。
「どことやっても負ける気がしない」
誰の発言かはわからないが、あまりに短絡的で相手への敬意を欠いた発言だと思う。
何もかもがうまく行く事で勘違いも生み出した。

シャムスカ体制になってからの大分の試合は見ていなかったが、
ダイジェストやFootの大分特集、あるいは雑誌などの媒体で情報は得ていたので、
今日のような試合になる事は予想がついていた。
リスクを犯して攻撃に前に前に出て行き、
攻守の切り替えが早く守備では激しく当たりに来る。
ジェフは攻撃でも守備でもかなり手を焼いた。
今までの大分とは明らかに別物で、
ここまで大分に負けなしのジェフとはいえ
簡単に勝点を計算できる相手ではなくなった。

お互いに相手の良さを消しつつも、
自分たちの良さを最大限に出そうとしてアグレッシブに戦った。
試合は大半の時間が0-0で過ぎ、勝負は1点を巡る好ゲームとなった。
後半30分の前後に大分がゴールまでもう少しという所まで迫るシーンが増えた。
この苦しい時間帯を凌いだ事によって流れはジェフに傾いた。
最近のジェフはこの時間帯でよくゴールを奪う。
逆に自信に満ちていた大分はゴールを奪えない事で
自信がだんだんと揺らいでいき勢いという「魔法」が解けていく。
阿部のFKからストヤノフ→勇人でジェフが先制。
これでもう勝負は決まった。
大分は最後まで諦めなかったが奇跡を起こすだけの力はなかった。
ジェフは最後まで集中を切らさず、うまく時間を稼いで試合を終わらせた。

オシム体制3年目のジェフとシャムスカ体制7試合目の大分。
チームとしての完成度の経験の差が勝敗をわけた。

ただ、7試合目でこれだけの内容を見せる大分には素直に感心するし、
初敗北の後の次節で勢いを失わずに素晴らしいサッカーを見せるとしたら、
来年の大分は想像以上に怖い存在になりそうです。
その時はもう「魔法」ではなく、紛れもなく「実力」のあるチームになっている。
今日の試合はTV観戦でしたがもの凄く面白かったし、
楽しみな対戦カードを増えて非常に嬉しい。
ジェフと大分の試合は必見と言われるような好試合をこれからも見せて欲しい。
by amploud_17 | 2005-10-29 18:10 | 観戦記
<< 残り5試合で首位との勝点差は5! PHOTO GALERRY更新... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山岸智プロフィール
生年月日 1983年5月3日
出身地 千葉県千葉市
身長/体重 179cm/68kg

ジュニアユース、ユースとジェフの下部組織に所属し、2003年にプロ契約、20試合2得点を記録。
2年目はケガに苦しみ12試合と少ない出場機会だったがMFながらも4ゴールと高いの決定率を見せる。
2005年に右アウトサイドのレギュラーを獲得。
2003年のワールドユース日本代表にも選ばれ、途中出場ながらも左サイドで2試合に出場した。

Jリーグ出場:62試合8得点
(2005年12月3日現在)

*当ブログは山岸選手本人と何の関係もありません。
なりきりブログでもありません。

智を長い目で見守る会
なのはなユナイテッド
さっちゃんの日常
走る犬はでんぐりガエル
非日常なニチジョウ

ジェフサポな日々
トップページにもどる
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク